ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月02日

ザリガニたちのいるところ

9/1



ザリガニたちのいるところ



松山市大街道で飲み、終電を逃す。



仕方なく伊予市の自宅まで夜中歩きとおす。



ザリガニたちのいるところ


まだ余力たっぷりの頃↑



家まで約12km。



これが22kmなら諦めるのだが、10kmちょっとだと、歩けてしまう絶妙な距離。





ただ歩くだけではなく、思わぬ収穫がありました。



ザリガニが沸いている水路を見つけました。



ザリガニたちのいるところ



ウナギの餌で安定して獲れるところを探していたのだよね。



ようやく発見。



やっぱり歩きが一番情報を拾いやすい。



車よりもバイク、バイクよりも自転車、自転車よりも歩き。



普段見るだけの風景にどんな水路があり、どんな生態系が広がっているのか発見できる。



そのほか、松前の水路でウナギがクネクネしていたり。



やはり水路によって、特徴があるね。



メダカがいっぱいいたり、オイカワが泳いでいたり。



ザリガニが居たのは松山の水路1つのみ。



伊予市みたいにスッポンが多いとこうも行かないんだろうなぁ。




ザリガニたちのいるところ


ドバミミズのポイント並みに嬉しい発見だ。


釣りの前に取りに行くのも面倒なので、養殖しようかな。



でも・・・水が絡む飼育は色々めんどいよな。



要検討!




このブログの人気記事
チヌにシャロークランクは使えるか
チヌにシャロークランクは使えるか

伊予市に引っ越しました
伊予市に引っ越しました

おおマジか。ビンラディンとチープカシオ
おおマジか。ビンラディンとチープカシオ

こんなにいるのかスッポン
こんなにいるのかスッポン

初魚種 オオモンハタ
初魚種 オオモンハタ

同じカテゴリー(生き物観察(川))の記事画像
春ね
1/24 寒波襲来
用水路yoasobi開幕
ゆきゆきてエビ軍
同じカテゴリー(生き物観察(川))の記事
 春ね (2024-03-31 15:42)
 1/24 寒波襲来 (2023-01-26 21:42)
 用水路yoasobi開幕 (2022-04-23 18:55)
 ゆきゆきてエビ軍 (2021-09-11 11:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザリガニたちのいるところ
    コメント(0)