ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月12日

11/4 今日の俺はゴッドモードで動いていた ~その2~

11月にマゴチを釣った時の釣行

まだ続きがあって。

すぐに書くと、釣り場に影響が出てもアレだなと思って、出していませんでした。

日本海の一人ぼっちの磯の話ならなんぼ書いてもあまり影響はないのですが、

今はちと違うので時差報告。

2022年11月4日、伊予市近郊。

aiatosanはオオニベ釣った。

11/4 今日の俺はゴッドモードで動いていた ~その2~

ワームです。(私が昔から使ってるUSAのやつです)

底物の外道です。

飛距離重視でPE0.6号使用していた時でした。

テトラだったらまず取り込み不能だったと思います。

細いラインを使うときは立ち位置がすべてです。

それと運だな。

ブリサイズが掛かったのかなと思ってましたが、まさかのニベ。

最初水面から見えたときはメーターのシーバスかと思いました。

よもや、近所の堤防でオオニベが釣れるなんて、ねぇ…

オオニベは宮崎のサーフから釣るもんだと思ってました。

愛媛でも船では釣れるのは知ってましたが、まさか私の竿に来るとは。

イワシが湧いてた日なので、「何かが起こる」気配があったのでしょうね。

サイズはメーター手前

11/4 今日の俺はゴッドモードで動いていた ~その2~

メジャーを提供していただいた方ありがとうございました。

ニベは撮影の後、リリースしました。

デカすぎた&原付釣行では持ち帰るという発想が持ちえなかった。

正直、瀬戸内は釣れる魚種は概ね想定できると思っていましたが、これは想定外。

でも実は、この後の釣行でも似たような重さの魚はヒットしているから、何年かに一度はニベも釣れるんじゃないかと思っている。
(その時は、フックアウトしてしまいましたが)

まあ一番思ったのは「ニベ釣るのに宮崎まで遠征しなくていいじゃん」ってこと。

前にNHKのドキュメント72hで宮崎のサーフが取材されて、神回になっていましたが、あそこまで行く必要ないじゃん、て。

私に限らず、時々松山近郊でも陸から掛かっているのかもしれませんね。

特に、泳がせとかで取り込めないレベルの大物は、ニベの可能性もあるのではないかなと思います。

ご参考まで。

ニベも釣れるんなら、やってりゃそのうちヒラマサ(迷い込んだやつ)もこの辺で掛る日が来る気がしてきた。

---

その時のタックル一覧

アブガルシア(Abu Garcia) カーディナルIII SX 3000H

ニベで問題ないなら、問題ない。アンダー5,000円。ユーのリールはいくらだい?

メジャークラフト ぶん太スイム

昨年から使用し始めたが、超絶信頼に値する。

チヌにシャロークランクは使えるか

伊予市に引っ越しました

おおマジか。ビンラディンとチープカシオ

こんなにいるのかスッポン

初魚種 オオモンハタ

最新記事画像
9/18  サビキ入れ食い@伊予市
9/3  カンパチ不在で釣れるものを釣る
8/28-29 沖の島
8/20 ネイリ7匹とタコ2匹@宇和毎
8/27 伊予港
ザリガニたちのいるところ
最新記事
 9/18 サビキ入れ食い@伊予市 (2023-09-18 20:59)
 9/3  カンパチ不在で釣れるものを釣る (2023-09-17 11:58)
 8/28-29 沖の島 (2023-09-13 17:50)
 8/20 ネイリ7匹とタコ2匹@宇和毎 (2023-09-10 21:14)
 8/27 伊予港 (2023-09-03 15:15)
 ザリガニたちのいるところ (2023-09-02 21:06)