ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月01日

11/26 あえて真昼間に内港に投げたら釣れた件とW杯予想

えーっとせっかくなんで、今夜のワールドカップ予想。


グループEを通過するのは意外と調子の上がったコスタリカだと予想します。


案外、ふたを開けてみると一番弱かったのが日本とドイツという組み合わせ。


スペインと日本は2-1ぐらいで負けか、スコアレスドローが関の山かと。


もちろん、外れるのは大歓迎ですが、ちょっと日本は厳しいよな。


我々は良いけど、よくコスタリカ戦で現地日本人サポーターが暴動を起こさなかったと思います。




---




11/26 伊予市




満潮 10:46



朝、子供たちを習い事に連れていき、その帰りにマクドで早めの昼食。



家に帰ると、11時過ぎ。


さて行くか。


ちょうど満潮過ぎだ。




イワシがちょうど、内湾でプツプツしていたので、青物E級ポイントの内湾で釣り開始。



もう日も高いので、ヒラメ狙い。



意外と自分の実績はマヅメより、こういう子供の習い事の終わった正午前後が一番ヒラメの確率が高い。



まあ、これだけイワシが居れば、絶対チヌか何かは釣れる。



ヒラメ狙いで底をクネクネさせていると、意外と早くアタリ!



ヒラメも合わせて過去一湾奥ポイントでヒット。



これは本命(ヒラメ)来たな。



と疑わなかったものの、浮かせてビックリ。



ハマチやん!



11/26 あえて真昼間に内港に投げたら釣れた件とW杯予想


なぜ意外だったか整理しよう。


①真昼間
②別にナブラやボイルがあったわけではない
③潮通しの決してよくない湾奥


11/26 あえて真昼間に内港に投げたら釣れた件とW杯予想


まあ結局
①マヅメじゃなくても
②表面でバコバコいってなくても
③潮通しがイマイチでも


結局イワシが大量に居るという要素があれば


タイミングと場所が多少おかしくても青物が付いている可能性がある


ということだと思う。



もしこれを通常のジギンガーがわかっていても、なかなか内湾に投げる勇気はないと思う。



本当の実経験値が無ければ。



そういう意味ではいい経験をした。



まあ実は先日のサゴシで「なんとなく」感覚はあったんだけど、その確実性は増した。


もちろん絶対じゃない。(情報発信する釣り人はこの辺断言したがるけどな)



11/26 あえて真昼間に内港に投げたら釣れた件とW杯予想


で、釣れたハマチは瘦せ体系で、腹回りにまあまあ虫が居ました…



うーんやっぱり、それなり寄生されると栄養が回らないのかしら。








---









使用ラインとリール













このブログの人気記事
チヌにシャロークランクは使えるか
チヌにシャロークランクは使えるか

伊予市に引っ越しました
伊予市に引っ越しました

おおマジか。ビンラディンとチープカシオ
おおマジか。ビンラディンとチープカシオ

こんなにいるのかスッポン
こんなにいるのかスッポン

初魚種 オオモンハタ
初魚種 オオモンハタ

同じカテゴリー(青物)の記事画像
4/4 有休中にイワシ玉を発見する
8/20 ネイリ7匹とタコ2匹@宇和毎
8/13  夏のルアー
久しぶりの宇和海青物
1/3 伊予市の青物は終わってなかった
12/17 伊予港シーズン終了だモフ
同じカテゴリー(青物)の記事
 4/4 有休中にイワシ玉を発見する (2024-04-14 18:48)
 8/20 ネイリ7匹とタコ2匹@宇和毎 (2023-09-10 21:14)
 8/13  夏のルアー (2023-08-20 08:16)
 久しぶりの宇和海青物 (2023-01-28 17:34)
 1/3 伊予市の青物は終わってなかった (2023-01-09 21:32)
 12/17 伊予港シーズン終了だモフ (2022-12-27 21:25)

この記事へのコメント
広島側のハマチにも、最近、虫が沢山付いてるそうです。
「ヒルディネラ」、吸盤が2つ付いてて交互に吸い付いて移動するそうです。
ブリ線虫はお馴染みでしたが、こいつは今年初めて出会いました。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2022年12月01日 22:28
なるほど、その虫ですね。

画像検索しました。
線虫やアニキみたいな形じゃない丸みのあるやつです。

カマのほうにも付いてましたよ…
Posted by aiatosanaiatosan at 2022年12月04日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/26 あえて真昼間に内港に投げたら釣れた件とW杯予想
    コメント(2)