ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月11日

自分最速5分でウナギ2匹

自分最速5分でウナギ2匹



8/9 



愛媛県中予のとある川


台風後


前日、ドバミミズポイントを発見しテンションが上がりすぎて、ミミズ捕りすぎたから



「今日は、8ヵ所くらい仕掛けてやるぜ」


と意気込んで出発。




一か所目







当日、日中パトロールして見つけた新規ポイント


橋を境に下流に一つ仕掛け


取り逃がしの無いよう、上流にもう一つ仕掛ける。


よく見ると、上流に投げ入れたコースが淀んだ所だったため、



「流れのある逆の際に入れるか」


と、引き上げようとしたところ、何か重い


根掛かりではない、生き物の重みである。



あまりに早い、、カメだったら最悪だな



と思うが、細長いウナギがグニャングニャン暴れている・・・


まさかの置きバリで、秒で食ってました。



「あ、入れるバケツがない・・・」



仕掛けるだけのつもりだったため、ウナギを入れるバケツを持ってきていない。


色々迷ったが、とりあえずいったん帰宅し、バケツを持ってこようと


一応、帰る前に、その数分前投げ入れた下流の置きバリを確認・・・こちらも



グニャングニャン




天然ウナギの黄色い腹が・・・



開始早々、2ヵ所で2匹確定。



数時間放置して待つ想定の釣りが、ものの5分で終了。



置きバリというか、単なる手釣り



全く想定していない、あり得ない誤算。



ボウズありきのウナギ釣りでこういうことが起こるとわ・・・


釣りしてると、数年に一度、こういうあり得ない釣れ方することがある。


そんな日でした。



投げ入れた直後に釣れたのは過去に一度だけ



しかもそれはシーバス。


ウナギがものの数分で2匹も釣れたのは、穴釣りも含めて初



そのままバルバルと原付で帰宅して、まだ早い時間(20時過ぎ)だったため、子どもを連れて改めて回収に行きました。



自分最速5分でウナギ2匹



これは奇跡のウナギポイントだが、しばらくそっとしておいた方が良いな。


この小場所で一晩で2匹のウナギが消えるのは、自然摂理的に負荷が大きすぎる気がすゆ。




そして、前日10匹以上極太のミミズを拾っていたが、結局この日使ったのは2匹だけ。


残りのミミズは全部、そのポイントに撒いてきました。


まだいるウナギたちが食べてくれれば良い。




このブログの人気記事
チヌにシャロークランクは使えるか
チヌにシャロークランクは使えるか

伊予市に引っ越しました
伊予市に引っ越しました

おおマジか。ビンラディンとチープカシオ
おおマジか。ビンラディンとチープカシオ

こんなにいるのかスッポン
こんなにいるのかスッポン

初魚種 オオモンハタ
初魚種 オオモンハタ

同じカテゴリー(うなぎ)の記事画像
君たちはどうドバミミズを保管するのか
ウナギ釣りはね、
重信川のウナギ穴釣りポイント
ウナギ釣りはよろづの釣りに通ずるでゴワス
2年ぶりのウナギ捌き
ウナギトラップの結果
同じカテゴリー(うなぎ)の記事
 君たちはどうドバミミズを保管するのか (2021-08-17 21:15)
 ウナギ釣りはね、 (2021-08-08 22:15)
 重信川のウナギ穴釣りポイント (2021-07-25 19:42)
 ウナギ釣りはよろづの釣りに通ずるでゴワス (2021-07-24 12:01)
 2年ぶりのウナギ捌き (2021-07-14 20:43)
 ウナギトラップの結果 (2021-07-11 20:53)

この記事へのコメント
速攻でしたね。
素晴らしい環境ですね。
これなら夜釣りでも良い結果が出そうですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2021年08月11日 20:48
早すぎでした。
投げ入れた位置にウナギがいたのでしょう。

贅沢な話ですが、あとはサイズが欲しいです。
Posted by aiatosanaiatosan at 2021年08月12日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分最速5分でウナギ2匹
    コメント(2)