2013年01月12日
アジングのジレンマ
久々に地元友人と釣り。
八幡浜一メジャーな波止でアジングをスタート。
いつも釣っている嫁さんの家の裏の漁港と違い、型は小さいが数は相当いる。
アタリが多いが、何せ小さい。

なかなかフッキングしないが、飽きさせない程度に釣れてくれる。

時折アジがメダカサイズの小魚を追い回しており、ボイルが起こる。
そこにCD3を撃つとすぐさまヒット!

プラグで釣ったのは初
…と言いたいところだが、一度メタルジグで狙ってもない時に良いのをやってるんだった。
しかし狙って釣ったのは初。
ボイルを撃てば釣れるというのは何の魚種も同じなんだなと知った。
その他、自身初のメバルも釣れた。

宇和海側ではなかなかメバル情報がないのだが、まさかこんな時にこんなサイズが釣れるとわ。
そもそも自分がアジングを始めたきっかけは去年の年末にメバル狙いでアジを爆釣したからだった。
それ以来、アジは釣れてもメバルは一切釣れないため、忘れかけてた。

この日の持ち帰りは15匹。
ただサイズが…
正直言ってこのサイズならサビキでやったら30分かからずに釣れてしまうだろう。
確かにルアーで釣れるのは楽しいが、ルアーだから獲れるサイズが出なければ微妙である。
わざわざルアーでやる理由を探すのが難しい。
強いて言うのなら餌が要らないため、釣具屋へ寄らなくて良い、ということだろう。
このサイズしか釣れないとなると、ほんとルアーで狙ってる意味があるのかわからなくなる。
例えばシーバスをルアーで狙うメリットはわかりやすい。
小魚を餌で釣るなら、ルアーのようにいろんなポイントをバンバン撃てるのか?
そんなことしてる間に餌の小魚が死にかけないか?
そもそも小魚はどうやって確保する?
どう持ち運ぶ?
こんなことを考えるとルアーでバンバン撃った方がやり易い。
少なくとも浜松の河川では。
しかしアジならサビキ仕掛けと餌がワーム1パック分の値段で買えて、しかもバンバン釣れてしまう。
日本が生みだしたサビキという類稀なる、爆釣メソッドが存在する以上、
「ルアーだからこのサイズが獲れました」くらい言えないと、わざわざルアーで難しくして狙う必要がわからないのだ。
シェリー、俺の隣で子どもがサビキで爆釣してたらどうすりゃ良いかい?
シェリー、見知らぬ子どもに「おじちゃん、僕より釣れてないね」と言われたら俺はどうしたらいいかい?
シェリー、俺はうまく答えられているか?
俺はうまく笑えているか?
俺の笑顔は卑屈じゃないかい?
俺は誤解されてはいないかい?
俺はけして間違っていないか?
俺は真実へと歩いてるかい
シェリー いつになれば俺は這いあがれるだろう?
続く。
八幡浜一メジャーな波止でアジングをスタート。
いつも釣っている嫁さんの家の裏の漁港と違い、型は小さいが数は相当いる。
アタリが多いが、何せ小さい。
なかなかフッキングしないが、飽きさせない程度に釣れてくれる。
時折アジがメダカサイズの小魚を追い回しており、ボイルが起こる。
そこにCD3を撃つとすぐさまヒット!
プラグで釣ったのは初
…と言いたいところだが、一度メタルジグで狙ってもない時に良いのをやってるんだった。
しかし狙って釣ったのは初。
ボイルを撃てば釣れるというのは何の魚種も同じなんだなと知った。
その他、自身初のメバルも釣れた。
宇和海側ではなかなかメバル情報がないのだが、まさかこんな時にこんなサイズが釣れるとわ。
そもそも自分がアジングを始めたきっかけは去年の年末にメバル狙いでアジを爆釣したからだった。
それ以来、アジは釣れてもメバルは一切釣れないため、忘れかけてた。
この日の持ち帰りは15匹。
ただサイズが…
正直言ってこのサイズならサビキでやったら30分かからずに釣れてしまうだろう。
確かにルアーで釣れるのは楽しいが、ルアーだから獲れるサイズが出なければ微妙である。
わざわざルアーでやる理由を探すのが難しい。
強いて言うのなら餌が要らないため、釣具屋へ寄らなくて良い、ということだろう。
このサイズしか釣れないとなると、ほんとルアーで狙ってる意味があるのかわからなくなる。
例えばシーバスをルアーで狙うメリットはわかりやすい。
小魚を餌で釣るなら、ルアーのようにいろんなポイントをバンバン撃てるのか?
そんなことしてる間に餌の小魚が死にかけないか?
そもそも小魚はどうやって確保する?
どう持ち運ぶ?
こんなことを考えるとルアーでバンバン撃った方がやり易い。
少なくとも浜松の河川では。
しかしアジならサビキ仕掛けと餌がワーム1パック分の値段で買えて、しかもバンバン釣れてしまう。
日本が生みだしたサビキという類稀なる、爆釣メソッドが存在する以上、
「ルアーだからこのサイズが獲れました」くらい言えないと、わざわざルアーで難しくして狙う必要がわからないのだ。
シェリー、俺の隣で子どもがサビキで爆釣してたらどうすりゃ良いかい?
シェリー、見知らぬ子どもに「おじちゃん、僕より釣れてないね」と言われたら俺はどうしたらいいかい?
シェリー、俺はうまく答えられているか?
俺はうまく笑えているか?
俺の笑顔は卑屈じゃないかい?
俺は誤解されてはいないかい?
俺はけして間違っていないか?
俺は真実へと歩いてるかい
シェリー いつになれば俺は這いあがれるだろう?
続く。
Posted by aiatosan at 20:35│Comments(4)
│アジ
この記事へのコメント
お疲れ様です
あるあるなジレンマですね笑
多分、『釣り』なのか『漁』なのか、釣趣を求めるか否か、に解があるような気がします
正解も優劣もなくて、好き嫌いがあるだけ
釣りは遊びですから、好きなスタイルでやればいいんじゃないかと
私は子供とはサビキもやりますし、一人の時はルアーでやります
どちらもそれぞれ釣趣があって好きですよ笑
あるあるなジレンマですね笑
多分、『釣り』なのか『漁』なのか、釣趣を求めるか否か、に解があるような気がします
正解も優劣もなくて、好き嫌いがあるだけ
釣りは遊びですから、好きなスタイルでやればいいんじゃないかと
私は子供とはサビキもやりますし、一人の時はルアーでやります
どちらもそれぞれ釣趣があって好きですよ笑
Posted by zenzo at 2013年01月13日 09:04
わかっちゃいるんですが、アジングだけはこのジレンマを解決できません。
サビキっていう釣り方がなきゃいいんですけどね。
大げさに言えばタコ糸にスルメ結べば釣れるザリガニを、わざわざハイスペックなタックルで狙うみたいな、遠回り感が…
まあ真冬で楽しめるだけ贅沢は言えませんね。
食える魚ですし。
サビキっていう釣り方がなきゃいいんですけどね。
大げさに言えばタコ糸にスルメ結べば釣れるザリガニを、わざわざハイスペックなタックルで狙うみたいな、遠回り感が…
まあ真冬で楽しめるだけ贅沢は言えませんね。
食える魚ですし。
Posted by aiatosan
at 2013年01月13日 23:13

これは実に繊細で難しい問題ですね、でも答えは意外に簡単です
なぜなら、答えは自分の中にあるから
要は、その人の価値観で決まるモノだと思います
しかし、繊細で難しいと言ったのは
人の考えは、必ずしも一つではないからです
だからジレンマが発生し、苦悩や葛藤があるんだと思います
斯く言うワタクシも、いろんな場面で思い悩んできました
というか今現在も、たぶん釣りをするたびに少なからず悩んでます
一番の解決方法は
「自分は本当はどうしたいか?」 「自分は何が楽しいと感じるか?」を
じっくり考えてみる事だと思います
偉そうに語ってスミマセンm(_ _)m
なぜなら、答えは自分の中にあるから
要は、その人の価値観で決まるモノだと思います
しかし、繊細で難しいと言ったのは
人の考えは、必ずしも一つではないからです
だからジレンマが発生し、苦悩や葛藤があるんだと思います
斯く言うワタクシも、いろんな場面で思い悩んできました
というか今現在も、たぶん釣りをするたびに少なからず悩んでます
一番の解決方法は
「自分は本当はどうしたいか?」 「自分は何が楽しいと感じるか?」を
じっくり考えてみる事だと思います
偉そうに語ってスミマセンm(_ _)m
Posted by ハチロー at 2013年01月16日 19:23
戯言に付き合っていただきありがとうございます。
そうですね、自分次第ですよね。
今のところ、自分の考えとしては、アジはルアーでやる意味ないっす 笑
まあただ、今後もルアーでやるとは思いますが。
ルアーでやる意味を見つけようとするから無理があるのであって、
サビキという10倍無難な釣り方があるけど、承知でやってるんだぜって開き直ります。
そうですね、自分次第ですよね。
今のところ、自分の考えとしては、アジはルアーでやる意味ないっす 笑
まあただ、今後もルアーでやるとは思いますが。
ルアーでやる意味を見つけようとするから無理があるのであって、
サビキという10倍無難な釣り方があるけど、承知でやってるんだぜって開き直ります。
Posted by aiatosan
at 2013年01月16日 21:34
