ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月04日

徒然魚

雑感



①先日、八幡浜に釣りに行ったときに気が付いたのだが、

徒然魚

商店街のアーケードが一部撤去されていた。


情報では聞いていたが、結構な衝撃。


見たことが無い景色だったから。


幼稚園の時から知っている通りだったから尚更。


撤去の理由は「維持費」が大変だかららしい。


もはや通常営業している店も少ない中、それはそうだろうが、見慣れた景色としては残念。


過疎化の象徴だなぁと



②竿買った



これは地元の釣具のフレンドの正月セールで購入

徒然魚

シーバスハンターX 100M

14,360円。


今までの竿も「シーバスハンター」


浜田のかめや釣具で買って5年くらいたつのかな。


ヒラマサ取り込みで竿ごと海に奉納した後に買ったやつだから。(猛省)


スペックはちょっと落としました。


今までのはマックス60gまで投げられていましたが、今回のは50gまで。


今の釣りはせいぜい40gまでのジグしか使わないため、別にいいかなと。


オーバーゼアの同スペックの竿とどっちを買おうかと迷ったのですが、竿の収納袋が付いていることを考慮し、シーバスハンターで。



③アシストフックはこれが良い

徒然魚

メジャークラフト。

コスパと頑丈さで評価。

私の認識はあくまで「アシスト」フック。


ケツのトレブルフックに刺さらなかった時

or

魚が暴れてトレブルが外れた時の「保険」的な位置づけ。


そういう意味で価格、頑丈さも超優良。


一方、フックの専門メーカーのこれはアカンぞ…

徒然魚

確かに「ライトジギング」用とは書いてるけど、60㎝そこそこのハマチで毎回伸びるでは困る。



④件の動画は愛媛だった




ネットニュースでもご存じかもしれませんが、拡散し話題になった移住失敗の動画。

場所は愛媛県新居浜市の旧別子村です。


この動画がセンセーションを巻き起こした後、愛媛新聞が記事にしていたことで知りました。


諸事情はわかりませんが、ネットのコメントにあるように、ちょっと難易度の高い移住先だったのかなと思いました。


愛媛は自分で「まじめ愛媛」と平気で言う県民なのですが

逆に言うと、ユーモアもなく、融通の利かない、時にえげつないことを真顔でする県民でもあります。

(仕事でも、島根や静岡など他県では起こりえない事象が度々起こる。マジで)


旧別子村はわかりませんが、新居浜自体は治安も民度も県内でも最〇辺レベルの地区です。


祭りは暴行事故は当たり前。


犬の散歩する住民はウンコを拾わない。


もちろん拾う普通の市民もいるが、拾わない飼い主の割合が多すぎる。


新居浜の「ウンコストリート」はいくつも知っています。(知らずに夜ランニングすると危ない。マジで)


車の運転も私が今まで住んだことのある(香川、大阪、静岡、島根)中で一番荒い。


例えば、大阪の某地区でもそういうことはあるのでしょうが、関西人は笑いがあります。


おもろい文化があります。



愛媛は文豪・夏目漱石が全力でディスった、陰気な県民性がベース。


飼い犬のウンコは知らん顔、車の運転は荒い、祭りでは死亡事故も起こる町(市民も祭りなら仕方ないと思っている節がある)


愛媛は意外と広く、地域によって気質も異なるので、移住する際は要注意です。




このブログの人気記事
チヌにシャロークランクは使えるか
チヌにシャロークランクは使えるか

伊予市に引っ越しました
伊予市に引っ越しました

おおマジか。ビンラディンとチープカシオ
おおマジか。ビンラディンとチープカシオ

こんなにいるのかスッポン
こんなにいるのかスッポン

初魚種 オオモンハタ
初魚種 オオモンハタ

最新記事画像
9/18  サビキ入れ食い@伊予市
9/3  カンパチ不在で釣れるものを釣る
8/28-29 沖の島
8/20 ネイリ7匹とタコ2匹@宇和毎
8/27 伊予港
ザリガニたちのいるところ
最新記事
 9/18 サビキ入れ食い@伊予市 (2023-09-18 20:59)
 9/3  カンパチ不在で釣れるものを釣る (2023-09-17 11:58)
 8/28-29 沖の島 (2023-09-13 17:50)
 8/20 ネイリ7匹とタコ2匹@宇和毎 (2023-09-10 21:14)
 8/27 伊予港 (2023-09-03 15:15)
 ザリガニたちのいるところ (2023-09-02 21:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徒然魚
    コメント(0)