ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月08日

5/4 なぜか開発していなかった近場のアオリ

5/4 松山市近郊




4月に毎週行っていた南予遠征はとりあえず休止。



ガソリン代を考えると割に合わん。



あとは、近所でイワシの接岸を待つか・・・と考えていたが、



ネット情報を見ると、アオリが釣れている。



そうか、アオリの選択肢があったか。



イワシが回ってくるまではアオリを狙っても良いかもしれない。




朝一でカブトムシの幼虫の入れ替えをした後、9時頃に現地着。




とっくにマヅメを逃したタイミング。



あまり期待していなかったのと、釣れるときは変な時間でも釣れるのがイカよ。(まあ何だかんだ夜が一番いいけどな)



現地に着くと、ジグをシャクリ終えた釣り人が一列に。



イワシも回っておらず、そろそろ帰り支度ってところ。



エギンガーは数名まだ投げている。





私も一番近い空いたところで投げること3投。




隣の人の竿が曲がる。




見ているとコウイカを掛けていた。




…と思ったら、自分のラインが不自然に走ったので、試しにアワせると




特大のグニュ!





根掛かりを思うが、弾力のあるグニュ!




根掛かりと違って腕が若干こう、後ろに引けるあの手ごたえね。




ジリリリーー



ドラグが噴射に合わせて鳴く。




やったじゃないですか、俺



隣のコウイカといい、イカ時合っぽいなこれは




とりあえず担いでいたタモをおろし、柄を伸ばし、テトラを下りてよいしょよいしょ



そうこうしている間に、イカがバテて水面を滑って現れる。



けっこう沖で浮いたため、そんなに大きくないのかと思いきや、いいサイズ。



5/4 なぜか開発していなかった近場のアオリ



タモ枠が小さいため、てこずったが、早々に目標達成。



もう帰れます。



アタリをすぐ察知したつもりだったが、エギがけっこう齧られていた。



5/4 なぜか開発していなかった近場のアオリ



廃版エギのYO-ZURIアオラね。



5/4 なぜか開発していなかった近場のアオリ



こんな立派な横縞のオスアオリを見るのは何年ぶりだろう。



少なくとも島根の時以来だな。



5/4 なぜか開発していなかった近場のアオリ



これが近所で釣れるとコスパが良い。



急遽、フレンドのアオリイカダービーに参加しようかと思ったが、



現時点の結果と1位の成績(3キロ超え+2キロ超え)を見て、急に冷静になり辞めておいた。



まあでも、キロは超えているな、これは。


5/4 なぜか開発していなかった近場のアオリ


ただ、2キロを超えるというのはかなり大変。



2キロを釣りたいなら、たぶん10本は釣らないといけない。



その中に1、2匹居るかどうか。



3kgなんて、運じゃなくて妥当に釣ろうと思えば50匹は釣らないといけないのではないだろうか。



ワンデイトーナメントならまだしも、勝算のないダービーはスルーだ。




近所で遊べるときに運試しで釣りに行く。



そういうテンションで近場開拓もやってみたいと思います。



ジグの釣りと違って、平日の夜とかでもいけるのが嬉しいね。





---




【今日の一品】


デュエル(DUEL) アオリーQ

アオラは廃版だから、諸君らはこのあたりで妥協されたい。





このブログの人気記事
チヌにシャロークランクは使えるか
チヌにシャロークランクは使えるか

伊予市に引っ越しました
伊予市に引っ越しました

おおマジか。ビンラディンとチープカシオ
おおマジか。ビンラディンとチープカシオ

こんなにいるのかスッポン
こんなにいるのかスッポン

初魚種 オオモンハタ
初魚種 オオモンハタ

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
4/21 紋甲イカ
4/13 意外にも成功春アオリ
5/4 ちょい投げエギング
南予のイカがレベチな件
4/17 伊予港 コウイカ釣れた
餌巻きエギの日々
同じカテゴリー(エギング)の記事
 4/21 紋甲イカ (2024-05-05 20:39)
 4/13 意外にも成功春アオリ (2024-05-04 10:45)
 5/4 ちょい投げエギング (2023-05-13 12:45)
 南予のイカがレベチな件 (2022-05-05 18:20)
 4/17 伊予港 コウイカ釣れた (2022-04-19 20:30)
 餌巻きエギの日々 (2021-10-10 21:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/4 なぜか開発していなかった近場のアオリ
    コメント(0)