ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月26日

意外と再現性のある釣りだった

10/24



八幡浜河川。



その前の週、ワームのジグヘッドでチヌが釣れたから、また気になって行った。



夜の満潮だったから、ちょうどいいと思って。



しかし、中潮だったから思いのほか水位は低い。



今回はフィンズフィッシュっていうこれまたオールドクラシックなバス用ワーム使用。


たぶん4インチだったと思う。


意外と再現性のある釣りだった


ワームがやたらデカく見えるのは、月下美人ジグヘッドの1.5gだからでしょう。



極めて不釣り合いなバランスだと思えるが、これが実は黄金比率なのではと思い始めた。



2投目で魚信の後に根掛かりのような重み。



このゴミ袋掛けた感の重みが良い。


岩じゃなくて、ギリ生き物みたいな。



観賞用の鯉がめちゃくちゃ多い水域だから、鯉の擦れ掛かりの可能性を警戒してアワセは入れない。



一定のスピードで寄せて巻いてるから、あまり暴れない



・・・が、一定の距離を寄せるとやはり異変に気が付く。



ドゴッ!ドゴ!!



この日は確信的に狙っていたのでフィッシュグリップ持参。


さあ、シーバスか、どっちだ??


と寄せてくるまでドキドキだったが巨大なチヌだった。


意外と再現性のある釣りだった


前回よりもサイズは上か。


このパターン最高やな


意外と再現性のある釣りだった


今回は唇の突先にフッキング。


よくもまあ、こんな硬い口のピンポイントの良いところに刺さるものだな、と感心。


釣行2連続のチヌヒットに



「あ、これって正解なんだ」



と確信に至る。




チヌはハゼか何かだと思って食いに来てるんですかね、きっと。


まあムシではないわな。




その後、浅瀬で引き波がツーーーーーっと立って、ワームに向かっていく。



ガボガボガボ



あざーーす!



意外と再現性のある釣りだった



痩せた黒いシーバスでした。



何か肛門付近が脱腸してるように赤く腫れている。



これまで100匹以上シーバスは釣ってると思うけど、こういう個体は初めてだ。


意外と再現性のある釣りだった


30分程度の釣りだが、楽しめました。



もうちょっと早い時期に気付いていればもっと楽しめたんだろうな・・・


これから冬になるにつれ渋くなると思われる。



この1.5gのジグヘッドでの河川の釣り・・・




ダイワ(Daiwa) 月下美人 SWライトジグヘッドSS

1.5gのフックは#4(デカい)だね。




意外と再現性のある釣りだった

偶然の発見だが、面白い釣りを発見した。


「発見した」ってほどのこともないが、「気が付いた」「見つけた」


自分の発想ではこんな軽いジグヘッドの汽水域の釣りはまず選択肢に無かったから。




このブログの人気記事
チヌにシャロークランクは使えるか
チヌにシャロークランクは使えるか

伊予市に引っ越しました
伊予市に引っ越しました

おおマジか。ビンラディンとチープカシオ
おおマジか。ビンラディンとチープカシオ

こんなにいるのかスッポン
こんなにいるのかスッポン

初魚種 オオモンハタ
初魚種 オオモンハタ

同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事画像
2023年 未公開釣果 キビレ
12/8  よータイが釣れる
10/1 イワシ祭り
12/3 今週の一発目
遊びの釣りも悪くない
チヌにシャロークランクは使えるか
同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事
 2023年 未公開釣果 キビレ (2023-12-23 11:36)
 12/8 よータイが釣れる (2023-12-13 19:43)
 10/1 イワシ祭り (2023-10-15 10:49)
 12/3 今週の一発目 (2022-12-04 21:05)
 遊びの釣りも悪くない (2021-10-19 21:57)
 チヌにシャロークランクは使えるか (2021-02-04 20:29)

この記事へのコメント
なかなか楽しそうな釣りですね。
1.5gのジグヘッドに大きめワーム、簡単には湧かない発想ですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2021年10月27日 01:26
エギングに行ったときのバッグにあったのが、たまたまそれだけだったってだけですけどね。

良い発見でした。
Posted by aiatosanaiatosan at 2021年11月03日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外と再現性のある釣りだった
    コメント(2)